top of page
検索
  • 執筆者の写真前田希葉 (Kiha Maeda)

【月謝制 or 都度払い】あなたが生け花を学びやすいのはどっち?

更新日:4月6日

生け花教室を探し始めた際に、気になるのがレッスン料の料金体系(支払い方法)ではないかと思います。



生け花教室には月謝制都度払い制(ワンレッスン制)をはじめとした、様々な料金体系があり、どちらがよいのか迷ってしまう方も多いのではないかと思います。


そこで今回は、主な料金体系である「月謝制」と「都度払い制(ワンレッスン制)」についてそれぞれのメリット・デメリットを考察し、それぞれの料金体系に向いている方について考えていきたいと思います。


まずはそれぞれの方式のメリット・デメリットについてです。


月謝制

月毎に決まったレッスン料をお支払いする方式です。


月謝制のメリットは、都度払い制よりもお得な金額に設定されていることや、「月謝を払っているので通わなきゃもったいない」という強制力があり、モチベーションを下支えしてくれることではないでしょうか。


一方のデメリットは、欠席した際にレッスン料が無駄になることが挙げられると思います。


都度払い制(ワンレッスン制)

レッスン毎に都度レッスン料をお支払いする方式です。


都度払い制のメリットは、気軽にレッスンに参加できることや、月々の受講回数に制限がないため、緩急をつけながらご自身のペースで学んでいけることです。


一方のデメリットは、月謝制よりも割高な金額に設定されていることや、「支払ったレッスン料が無駄になるから行かなきゃ」という強制力がないため、自己管理が苦手な方は足が遠のいてしまうということが挙げられると思います。



次に、これらのメリット・デメリットを踏まえ、「それぞれの方式に向いている方」について具体的に考えていきたいと思います。


月謝制に向いている方

欠席によりレッスン料が無駄になることがあっても、モチベーションに頼らず、定期的にお稽古に通う体制を整えたい方


都度払い制(ワンレッスン制)の向いている方

スケジュール管理をはじめとした自己管理に自信があり、無駄なお金を払わずに、学び進めていきたい方


どちらの方式が良い、悪いということではありませんので、生け花教室を選ぶ際には、ご自身の特性をよく考えた上で、どちらの方式を採用しているお教室にするか考えられるのが良いかと思います。


大半の生け花教室では月謝制を採用しているかと思いますが、私の教室では、都度払い制(ワンレッスン制)を採用しています。


私自身が都度払い制の生け花教室で育ったことと、忙しくてもご自身のために生け花を学びたい女性にこそ当教室をご利用いただきたいという思いがあること等が、採用に至った主な理由です。


今まで学びたくても学べなかった方や、忙しいけれど予定のやりくりが上手な方、いつまでにどうなりたいから通える時は集中して通いたい方等の多くの方に、この方式のメリットを享受いただいていることを嬉しく思う一方で、このシステムを最大限有効活用するためにご留意いただきたいのが、「都度払い制は回数を自由に選択できるけれど、受講したい時だけレッスンを受講する方式ではない」ということです。


「上達しなくても、花に触れられて楽しければいいから、受講したい時だけ受講します」というお考えの方もいらっしゃると思いますが、上達するとより楽しくなるのは確かですし、上達しないとそれこそモチベーションが保てずに足が遠のいてしまいやすくなるのではないかと思います。


それだとせっかくかけたお金や時間がもったいないですよね。



なので、当教室では大人の生徒の方には、受講回数の目安として「月2回はレッスンをご受講いただけると上達を実感しながら学んでいただけます。最低でも月1回はご自身のために受講して下さい。」とお伝えしています。


このペースで受講すると(特に月2回)、生け花上達の鍵である「レッスン→ご自宅でいけ直し→感覚を忘れないうちに再度レッスン」のサイクルを上手に回していきやすいんですよね。


特にテキストに沿って基礎的な知識や技術を身に付ける期間に定期的にレッスンに参加していると、その後がだいぶ楽です。

もっと言ってしまうと、最初の10テーマ(=10レッスン)にささっと取り組み終えてしまうと、かなり学ぶ勢いがつきます!


逆に、始める前から月1回のレッスンを受ける時間も確保できそうにないのであれば、今は生け花を始めるタイミングではないのかもしれません💦


「スケジュール管理には自信がある!ずっと生け花をやってみたかったんだけど、都度払い制なら続けられそう!」「忙しい時とそうじゃない時とで緩急をつけながらでも、諦めず学んでいきたい!」という情熱をお持ちの方は、是非当教室の【いけばな体験】レッスンの受講をご検討下さいね。


今、生け花を学んで充実した生活を送っておられる生徒の方々も、スタートは同じこの【いけばな体験】レッスンでした。


花をいけた経験がなくても全く問題ありませんし、生け花に必要な道具はすべてお貸出ししますので手ぶらでOKです!(濡れた手を拭くハンドタオルはあると便利かな)


お待ちしています!!


★ 港区白金台の草月流生け花教室 アトリエきはの最新の【いけばな体験】開催日程はこちら ★



閲覧数:125回

最新記事

すべて表示

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page